2023ブログ運営振り返り

今年のブログ運営について振り返ってみようと思います。

完走
ブログを開始して2年経ちますが今年も長期休むことなく完走することができました。この点はよかった。無理のないペースで取り組むことを心掛けてきました。
本ブログは競馬の話題が中心ですが、週末のレースから記事を作ればよいという点が大きいと思います。自分でテーマを見つけられなくても向こうからくるわけで。
なお先日2周年のメールが届きました。続けてきた実感が湧きます。

 

GoogleAdsense
もともとはGoogleAdsenseで小遣い稼ぎをすることを目的にブログを始めたのですが、もうあまり期待しなくなってしまっている自分がいます。
それなりにアクセスされている様子が見えると、それで満足してしまうみたいな。といっても、成果が芳しくないのは、十分なアクセス数が得られていないことが主因と思いますが。

アクセス経路
依然として多くないアクセス数ではありますが、とはいえ前年に比べればだいぶ増えたと感じています。
はてなブログからのアクセス数も増えましたが、それ以上に検索エンジンからのアクセス数増加が大きな変化。Analyticsを見ると、いろんな地域から訪問してもらっているようです。記事がインデックスされやすくなっている実感もある。
前年と変えた点としては、レース展望系の記事を週の前半に投稿するようにしたこと。うまくインデックスされた場合は検索される期間が長くなる効果があったかと。来年も極力この形は続けてみようかと思います。
もっとも、このことはレースが終わると記事への需要が明白に下がることも示しているわけで。ブログを継続する分にはよくても、他方で各記事の賞味期限という点では望ましくないテーマを扱っているとも感じるところ。
 
はてなスター
今年の序盤からはてなスターをちょこちょこといただけるようになりました。前年はゼロに近かったので大きな進歩かと思います。自分からアクションしていったことで存在に気付いてもらえるようになった気もします。
いつもスターをつけてくださる皆様ありがとうございます。承認欲求丸出しかもですが、やはり書いた記事にスターがつくと励みになります。
こちらからも読ませていただいた記事について、面白かったとか応援とかの意図でつけさせていただくようにしています。

今年の投稿はこれで最後となります。
来年もブログは続けるつもりですので、またご訪問いただけますと幸いです。もちろんお忙しいときは無理をなさらぬよう気の向いたときだけ覗いていただければ。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。