2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023天皇賞秋 注目馬考察

2023天皇賞秋登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。イクイノックスvsドウデュースが久々に実現。他にもハイレベルなメンバーが揃っており楽しみなレース。イクイノックス国内外のGⅠを4連勝中。この実績だけで天皇賞秋において当然に有力候補と…

2023菊花賞 注目馬考察

2023菊花賞登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ソールオリエンス皐月賞1着、ダービー2着と春のクラシックではともに連対。皐月賞の方が凄みがあったため、京都のイメージに合うかだが、能力的に評価すべきである。ただ、前走のセントライト…

記憶に残る菊花賞 1999ナリタトップロード

今週末は菊花賞が行われます。クラシック3冠最後の1冠を巡って数々の戦いが繰り広げられてきましたが、その中でも特に印象に残った菊花賞の話を書こうと思います。取り上げるのは1999年。ナリタトップロードが唯一のGⅠ制覇を果たしたレースになります。ナリ…

2023秋華賞 注目馬考察

2023秋華賞登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。リバティアイランドの3冠なるかに注目が集まる。リバティアイランド阪神JF、桜花賞、オークスと高いパフォーマンスで3連勝。オークスに至っては2着に1.0秒差をつける完勝だった。能力的には間…

2023京都大賞典 枠順確定

2023京都大賞典の枠順が確定したので隊列を考えてみる。 このメンバーの中だと、最も逃げる可能性が高いのはアフリカンゴールドと思われる。生粋の逃げ馬ではないが、行けるなら行くという感じ。飛ばしていくタイプではない。ディープボンドは逃げた経験はな…

2023毎日王冠 注目馬考察

2023毎日王冠登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ソングライン春はヴィクトリアマイルを制すると、続く安田記念も勝利。安田記念は連覇となった。実績は十分すぎるものであり、東京コースも得意といえる。最大の実績を1600mであげているのに…

お世話になった方の退職

お世話になった方の退職挨拶がありました。定年後再雇用で嘱託として勤められていたのですが、第2定年まで1年残しての退職となりました。誠実丁寧な仕事をされる人で、部門は違うのですがサポート的に随所に助けてもらっていました。関わり始めたのは第1定年…