2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023ブログ運営振り返り

今年のブログ運営について振り返ってみようと思います。完走ブログを開始して2年経ちますが今年も長期休むことなく完走することができました。この点はよかった。無理のないペースで取り組むことを心掛けてきました。本ブログは競馬の話題が中心ですが、週末…

2023全日程終了

年末が近づいていますがJRAの全日程が終了。今年は赤字収支。年間黒字収支の連続記録は4でストップ。残念。本命馬の4着5着の多さや故障の判明などリズムが悪く、プラスマイナスゼロのラインが近くて遠かった。反省として、結果に対して何がまずかったかを考…

2023有馬記念 注目馬考察

2023有馬記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ジャスティンパレス前走の天皇賞秋では2着に好走。距離適性の幅の広い馬とは思っていたが1.55.6で走破した上でのもの。2000mで時計が速くなるとどうかという懸念があっただけに驚かされた。…

2023朝日杯FS 注目馬考察

2023朝日杯FS登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。朝日杯FS当日は降らないかもしれないが阪神は前日雨予報。時計のかかる馬場、道悪適性を問われる馬場となることも想定に入れておきたい。ジャンタルマンタルデビューからを2連勝。前走はデイ…

2023阪神JF 注目馬考察

2023阪神JF登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ボンドガール前走のサウジアラビアRCでは2着に好走。評価すべき実績ではあるが内容的にはそれほど印象に残らなかった。とはいえサウジアラビアRCは牡馬が相手でもあった。相手との比較という観…

2023チャンピオンズカップ 枠順確定

2023チャンピオンズカップの枠順が確定したので隊列を考えてみる。 明確な逃げ馬はいない。近走で逃げの経験があり最内枠を引いたメイクアリープ、前走の武蔵野Sで先行していたケイアイシェルビーあたりが逃げ候補となりそうか。レモンポップは大外枠を引い…