2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧
2023年の年間6場所が終了。1年納めの九州場所は霧島が優勝。拮抗していると思われた割に今年は一回も平幕優勝がなかった。誤差はあるとして来場所・2024初場所の番付上位はこんな感じ? 優勝した霧島は来場所は綱取り。貴景勝が今場所も綱取りに失敗したよう…
2023ジャパンカップ登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。GⅠ馬多数の豪華メンバーが集まった。イクイノックスGⅠを5連勝中。前走の天皇賞秋においては、2000mで速い時計となった場合が死角となりうると考えられたが、1.55.2というとんでもない…
2023マイルCS登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。前年のマイルCSの上位馬が顔を揃えた感じだが、今年は久々に京都が舞台となる。ただ、京都の休眠期間が長く、コース経験のある馬は少ない。セリフォス前年のマイルCSを上がり33.0の脚で差し…
ここにきて急に寒くなってきました。少し前までは暑いときもあったくらいなのに急すぎる。これから寒くなる一方なのだろうか?街中は千差万別な服装。防寒コートもいれば半袖も(笑)。外を歩く時間はそれほど長くなくて、電車の中は暑かったりするので、実際…
2023福島記念の枠順が確定したので隊列を考えてみる。 逃げに拘るのはユニコーンライオンとテーオーシリウス。ユニコーンライオンは前年の福島記念を逃げ切っているので、その再現を狙いたいところであろう。この2頭は函館記念で顔を合わせているが、そのと…
2023エリザベス女王杯登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ジェラルディーナ前年の覇者が連覇を目指して出走。前走のオールカマーは6着。宝塚記念のパフォーマンスからすると物足りないと感じられる。その点は気になるが、斤量56kでもあり、…
2023アルゼンチン共和国杯登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ヒートオンビート2年前の目黒記念2着、前年のアルゼンチン共和国杯3着と好走したのに続き、今年は目黒記念で勝利。ついに重賞制覇となった。特に今年の目黒記念は58kを背負って…