2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
宮城野部屋のえげつない事件の衝撃が走る中、春場所の番付が発表されました。琴ノ若が大関に昇進。昇進までもう少しかかるかと思っていたら先場所の13勝で一気に大関に。順に成績が上がっていっている。体格の割に器用で安定した取り口だが新大関場所は苦戦…
2024阪急杯の枠順が確定したので隊列を考えてみる。 外枠に入ったことでやや微妙にはなったものの逃げて3連勝中のアサカラキングが行く想定。特に前々走、前走では、1400mにおいてスピードを発揮して押し切っており、ここでも同じレース運びをしたいと思われ…
2024中山記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。2回中山の開幕週だが週末は雨予報も。一日通して降る予報ではなく、現時点で馬場状態を想像することは難しいが、道悪適性が不明な馬も多く、天候次第で難解さが増す。ソールオリエンス前年の…
春は出会いと別れの季節。2月最終週は調教師、騎手の引退の時期となる。誰もが有終の美を飾りたいところだが、そう思い通りにいくものではない。しかし、最終週にして劇的な重賞勝利をあげた騎手がいる。2006年の阪急杯。ブルーショットガンに騎乗した松永幹…
2024フェブラリーSの枠順が確定したので隊列を考えてみる。 1200mでも逃げのレースを展開してきたドンフランキーが逃げる想定。経験してきたラップから自然に前に出る形になると思われる。1600mの距離を意識して抑え気味になる可能性もあるが、外枠に入った…
2024小倉大賞典登録馬の考察。枠順確定前時点の考察となる。小倉の馬場はBコースになっても外差し傾向。ディープモンスター前走のアンドロメダSは強い内容での勝利。斤量が58.5kに増えるのは少し気になるところではあるが増え幅としては0.5k。重賞で馬券に絡…
BSよしもとで新喜劇を観ました。どうも最近になって2006~が放送されるようになったみたいで面白かったです。特にうれしいのは島木譲二さんが観られたところ。だいぶ前に亡くなっていますが個人的にかなり好きな芸人さん。やっていることは単純ですが出てく…
2024京都記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ベラジオオペラ前走でチャレンジカップを勝利。スプリングSに続き重賞2勝目となった。京都記念においては前走から距離延長となるが、問題なくこなすことができれば、重賞連勝が見えてきてよ…