2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023新潟記念 注目馬考察

2023新潟記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。サリエラ前走は目黒記念で3着に好走。外を回った分、伸びきれなかったかもしれないが、牡馬混合の重賞に入っても十分に通用することを示したといえる。現状ではサリエラの最大実績はこの目黒…

大相撲2023秋場所 番付発表

秋場所の番付が発表されました。2場所連続で大関昇進があり、あっという間に3人に。一時期あった大関消滅危機は解消された模様。新大関に豊昇龍。個人的には嫌いだが強い大関になると思うし、成長速度的にいずれ横綱さえありうる。意外と近いうちに豊昇龍の…

2023キーンランドC 注目馬考察

2023キーンランドC登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。先日の札幌記念に向けた考察では、雨の影響を受ける可能性は低そうなどと余計なことを書いてしまったが、当日は思いっきり影響を受けた馬場状態となっていた。今週も現時点で日曜に一時…

2023北九州記念 注目馬考察

2023北九州記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。モズメイメイ前走で葵Sを勝利。ロケットスタートで先手をとると、そのまま押し切った。スタートの強烈さは話題にもなっていたが、レース後の武豊騎手のコメントは、逃げるつもりはなかった…

2023札幌記念 注目馬考察

お盆休み最終日に台風。居住地域は概ねたいした天候不順はないですが、大変なことになっている地域もあるようで。皆様のご無事をお祈り申し上げます。2023札幌記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。札幌はこのままなら雨の影響を受ける可…

2023小倉記念 枠順確定

2023小倉記念の枠順が確定したので隊列を考えてみる。 逃げ馬はテーオーシリウス。内枠も引いたことで、この馬がレースを作ると思われる。前走の函館記念では、ユニコーンライオンがおり、かつ、枠の差もあったことで、最終的に相手に譲る形になったが早々と…

2023関屋記念 注目馬考察

2023関屋記念登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ディヴィーナ前年の関屋記念では13着に終わるなど、3走前までは重賞では敷居が高い印象があった。それが前々走のヴィクトリアマイルで一変。上がり最速で4着に好走した。続く前走の中京記念…

毒から自由になりたい。

父方の祖母のお盆法要、墓参りがあったが憂鬱な時間だったという話。以前の記事で触れたことがあると思うが私の父は毒親である。というのを前提とした話で、失礼な物言いや不謹慎な内容も含まれるので、苦手な方、不快に思われる方はスルーしていただければ…