2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023スプリンターズS 注目馬考察

2023スプリンターズS登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。ナムラクレア春はシルクロードSを56.5kで勝利、GⅠ高松宮記念を2着に好走。GⅠに通用してよいだけの能力とともに、全く異なる馬場状態で結果を残す適性の幅広さもナムラクレアの魅力と…

2023オールカマー 注目馬考察

2023オールカマー登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。中山の馬場に関しては、時計も出ており、JRAのホームページでも良好な状態とされているが、他方で週末の雨予報もある。タイトルホルダーGⅠ3勝の実績は登録馬の中でも抜けた存在である。…

イライラの原因検討とコーピング案

前回の記事の続きです。本記事に最初に辿り着いた方は以下の記事を先に読んでいただけると分かりやすくなるかと思います。 ★同じ職場の嫌いな人Aさんの行動にイライラする原因について、どういう心理が働いてそう感じるかを考えてみた。どうでもいいことを真…

損した気分になる出来事

そこそこの社会不適合者らしく好き嫌いが多いタチである。食べ物の好き嫌いが多い。外食先によっては選べる品がだいぶ制限されてしまう。仕事の好き嫌いもある。いや、好きな仕事なんてないのだが、トラウマになっている仕事の話を聞くと体調と口が悪くなる…

2023京成杯AH 枠順確定

2023京成杯AHの枠順が確定したので隊列を考えてみる。 逃げ候補はシャイニーロックとグラニット。経験してきたラップと枠の並びから一応シャイニーロックが逃げる想定としているが、どちらが逃げるかはスタート次第で五分五分かと思われる。シャイニーロック…

2023セントウルS 注目馬考察

2023セントウルS登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。久々に阪神で行われるセントウルS。秋の開幕週、野芝100%ということで、速い時計となることも想定されるが天候も気になる。アグリ春は阪急杯を勝って高松宮記念に挑戦したが7着。とはいえ…