損した気分になる出来事

そこそこの社会不適合者らしく好き嫌いが多いタチである。
食べ物の好き嫌いが多い。外食先によっては選べる品がだいぶ制限されてしまう。
仕事の好き嫌いもある。いや、好きな仕事なんてないのだが、トラウマになっている仕事の話を聞くと体調と口が悪くなる。
嫌いなゲームさえある。趣味柄、競馬関係の記事を読んだり調べたりするのだが、やたらと紐づいてくる某スマホゲームの情報が目障り極まりない。

そんな感じなので、当然ながら人間の好き嫌いもある。職場にも嫌いな人がいる(以下Aさんとする)。嫌いなのは一応まっとうな理由だとは思う。

Aさんは同じ組織には属しているが、幸いにして仕事上の関わりはないといえるので、基本的には気にしなければよい。

しかし、気にしてしまうような行動を向こうがしてくるのである。それがちょこちょことしたストレスになっている。

所属する事業場ではフレックスタイム制を採用しているのだが、私は今年度になってから、朝早めの時間に出勤することが多くなっている。
人が少ない時間は気楽に捗ると感じている現在だが、前年度までは遅め(事実上の遅刻ギリギリ)の出勤だった。Aさんも遅い時間の出勤だった。この時点では特に気になることはなかった。
ところが、最近になって、何故か向こうも私と同じくらいの早い時間に出勤してくることが多くなった。約1時間もの前倒しである。
人が少なく快適な時間だったはずなのに、その中に嫌いな人がいると、なんか損した気分になってイライラしてしまう。
普通に考えれば気にしなければよいという話ではある。確かに実害はない。なので損はしていないのだが損をしたような気分になるのである。
過剰反応だろうと一笑に付されそうな話だとは認識していて、それゆえリアルな知人に愚痴りづらい。なので、ここに書いている。

 

ただ、Aさんの行動に対して過剰反応気味にイライラするのに理由がないわけではない。
というのも、私のスケジュールに被せてくるように見える行動は、これが初めてではないのである。
コロナ渦で出社日が制限されていた頃の話だが、出社曜日が重なっていたのである(曜日の提出は私が先)。当時は出社日が最小1日最大3日というふうになっていたのでパターンとしては25通り。仕事上で関わりがある人のように意図的に合わせなければ、丸々被ることはそうないはずで、わざとやっているように思えてしまうところがあった。
さらに言えば、私が仕事上の理由で、特定週において出社日を入れ替えたり追加したりした際に、それに追随してきたこともあった。
人間はネガティブな出来事の方が印象に残るので、そういう部分を抽出してしまっている可能性は否定しないが、それでも故意と疑うには十分な事象数だと思う。

とはいえ、Aさんが私を狙って出社日や出勤時間を合わせてくる理由はない。
仕事上の必要性もない。仲がよいわけでもなく、しいていえば微妙に悪い。まして片想いに基づくヤバイ行動のはずもない。というかあってたまるか。Aさんにとって私は好ましくない人間の中の1人といった位置づけかと思う。
それとも、こちらが嫌っていることを知っていて、嫌がらせにきているのだろうか。気に入らない相手には嫌がらせ紛いのことをしでかすタイプではある。でも具体的に何かしてくるわけではない。顔を見せる攻撃!効果は抜群だ!ってどんなんやねん。ダメージがあるかも測れないわけで嫌がらせにしてはコスパが悪すぎる。
なので被害妄想だろうと言われてしまうと返す言葉がない。納得しきれないところはあるが、きっと見えていない別の理由があって、おそらく被害妄想なのだろうとは思う。職場でこの不満を公然と言ったら、逆に言いがかりとされかねない。だからイライラモヤモヤするのだが。

 

つまらない愚痴を長々と書いてしまった。もしここまで読んでくださった方がみえたら、実りのない話でごめんなさい。でもどこかで吐き出したくて。

多少は建設的な試みとして、次の記事では今回の出来事に対し、自分自身のどのような価値観、感情が働いてイラついているのかを整理したいと思う(当初は本記事内で書こうと思っていたが愚痴が長くなりすぎて疲れました)。
また、実践したストレスを減らす方法についても紹介させていただくかもしれない(低俗なので控えるかもしれません)。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。