新喜劇のレジェンド 島木譲二

BSよしもとで新喜劇を観ました。どうも最近になって2006~が放送されるようになったみたいで面白かったです。

特にうれしいのは島木譲二さんが観られたところ。だいぶ前に亡くなっていますが個人的にかなり好きな芸人さん。
やっていることは単純ですが出てくるだけで舞台の雰囲気を変える破壊力。盛り上がるまで盛り上げる芸風。技を超えたパワーですね。

 

定番は熊ネタからのパチパチパンチ、ポコポコヘッド、カンカンヘッドでしょうか。
今日観たのはいい音鳴子でしたが、そういえばポコポコヘッドの派生形でこんなのもあったなという感じ。
ちなみにポコポコヘッドは灰皿を左右2枚ずつ重ねることでいい音が出る仕組み。
熊ネタは共演者に桑原和男がいると、トビウオみたいな格好で倒れていてより面白くなります。この人ももうおらへんのか。

これら以外でも、キックアンドキック、スピードハット、早口言葉真空投げetc。
それからロープを使った縄抜けの術みたいなやつ。余談ですが昔練習しようとして首が絞まりかけたことがある。確かになかなかできない中村美津子。

他にも三段落ち的なギャグが多数あり。
しまったしまった島倉千代子。びっくりしゃっくりごゆっくり。なんのこっちゃ抹茶に紅茶etc。人生はホップステップボブサップ、というのもポジティブでいいですね。

なお、現在はタックルながいというあばれる君みたいな人が島木譲二のネタを承継したりしているらしいです。実はまだ観たことがないですが、ただオリジナルには到底及ばないでしょう。

懐かしの面白い芸人さんが観られる楽しみが増えた。この枠は毎週観るようにしたいと思います。

ネタの紹介みたいになってしまいましたが、今回の記事はこれにて愛知県、名古屋、終わり(尾張)。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。