6月も終わりが近づいています。1年の半分が経とうとしていると考えると早い。
というわけで競馬は上半期が終了。
残念ながら赤字ターン。上半期を赤字で終えるのは4年連続となってしまった。
一応過去3年は後半で逆転できているので、今年もなんとかしたいところだが。
ただ、「2度あることは3度ある」という諺はあっても、「3度あることは4度ある」というのはない。
だいぶ昔になるが、新聞の見出しに「4度目ミラ来る」というのがあったのを何故か覚えている。どのレースだったかまでは覚えていないがGⅠでヒシミラクルを推奨した記事だったはず。しかし結局4度目はなかった。
といったことを考えても、やはり自信がない。
いつまで経っても分からないことだらけだったり、むしろ分からないことが増えたりして、そもそも自信なんかもてるはずもないけれども。
自信というか手応えを掴んだかと思うと、とんだ勘違いだったことを思い知らされる。というのを繰り返す。そんな世界でもある。
赤字ではあるが普通に逆転可能圏なので慌てる必要はない。ヒシミラクルのような意外性は追い求めず、堅実に馬券に取り組んでいきたいところ。もちろん人気サイドに傾倒しようという意味ではない。
頑張ってなんとかなる種類のものではないが、愚かな馬券を極力買わないようにする、というのが強いてあげれば頑張れる部分かと。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。