ゴミ出しルール違反

マンションのゴミ出しルールを守らない人間がいる模様。

マンションのゴミ置き場に放置されるペットボトルの入った袋・・・。
ペットボトルはマンションのゴミ置き場での回収ではなく、ステーション回収なのですが、何週間か前から、ずっと放置されている。指定外のところに置いておいても、そりゃあ回収されないという話。

入居して日が浅く慣れていないと、確かに間違うことはありうるものの、普通は回収されていなかった時点で気付いて、引き上げたりしないだろうか。
バレないと思って確信犯でやっているのではないかと疑っている。
というのも・・・
・前述の通り、まず出す場所が間違っている。
・初めて出現した日を知っているが、その日はステーションのペットボトル回収の曜日でもない。
・ペットボトルのラベルも剥がされずそのまま。
・最初より袋の数が増えている。追加で出している模様。

言い方が悪いが、だいぶ民度の低い人間の仕業と思える。マンション自体は静かな環境ですが、そんな人がいるかもしれないと思うと、なんとなく嫌やなぁ。住人でない人間が犯人の可能性もあるが。

ゴミ出しルールも意外と分からないところもあったりだが、間違った出し方をしてしまうと、今のゴミの犯人と疑われそう。それも怖いので、より気を付けないと。
ちなみに、これまでで個人的に迷ったのが段ボール。近くでステーション回収がなく困っていたのですが、環境事業所に問い合わせたら、細かく切断して紙製容器として出せばよいとのことでした。ザクザク切るのが結構大変だった。

まあ件のルール違反ゴミは入っているのがペットボトルなので、異臭がするとかはなく、今のところ実害という実害はないですが、増えていったら邪魔で困りますね。
管理会社が対応してくれるといいのだけど。誰か通報してくれないだろうか、という他力本願。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。