賃貸契約は面倒くさい。

賃貸物件の契約を進めていてバタバタしています。毒親といい加減距離をとりたいと悶々とし続けてきましたが、人生を前に進めるための小さな一歩を踏み出したつもりです。そう思いたい。
契約手続を進める過程で、実はその毒父とひと悶着ありましたが、それについては今回は控えさせてもらうとして、準備として実施することも少なくなく結構面倒くさい。面倒くさいが進めないといけない。

これまでやったこと。
・条件で物件の目星をつけて不動産会社にコンタクト。駅近、標高、1LDK。
・不動産会社のおすすめも含めて候補を絞る。
・内見させてもらう。当初の本命は部屋を広く使えなさそうだったのでやめて、対抗だった物件を希望。概ねよさそうだが日当たりがよくない。その点だけ心配になってきている。
・入居申込書を書く。連帯保証人を求められると困るところだったが、保証会社がデフォルトになっていたのは幸いだった。
・手付金を振り込む。
・入居審査が通る。
・家財保険の契約を進める。
・賃貸契約書、保証会社契約書が送られてくる。必要事項を記入しているが捺印で微妙にしくじったところあり。

これからやること。
・決済金を振り込む。
・家財保険の契約が完了したら保険証券を不動産会社に共有する。
・賃貸契約書、保険会社契約書を不動産会社に送る。記入、捺印に不安があるので、フォローが利くようにするためにも早めに行いたい。
・電気、水道、テレビ、ネット環境を申込む。
・足りない家具、家電を買って届けてもらう。
・他にまだあるかもしれない。

ここまではある程度順調に進められている気はしますが、実際に生活を開始して、平穏に過ごせる目途が立つまでは不安があります。
今後、本ブログの更新が停滞するようなことがあったら、それだけパニックになっているとご理解いただければと思います。