2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023安田記念 注目馬考察

2023安田記念登録馬の考察。枠順確定前の考察となる。今年はかなりの豪華メンバーが揃った印象。どれも来そうで難しい。週末は雨予報も出ており、天気が明暗を分けるかもしれない。セリフォス前年のマイルCSでは差し切って勝利。GⅠ初制覇となった。春の安田…

2023日本ダービー 枠順確定

2023日本ダービーの枠順が確定したので隊列を考えてみる。 これといった逃げ馬はいない。前走のプリンシパルSを含め全3勝を逃げてあげているパクスオトマニカを一応の逃げ候補と考えるが、これも逃げたときのラップは速くなく、今回は8枠に入ってしまった。…

スピーカーの内蔵されていないモニター

最近、PCモニターを購入したのですが、動画サイトを見ようとしたら音が出ない。どうやらスピーカーが内蔵されていないようでした。こういうことに疎くて、なんとなく音が出るものだと思っていたので、PC側でいろいろ設定を触ってみたりしたのですが、解決し…

記憶に残る日本ダービー 2000アグネスフライト

今週はダービーウィークです。一般的にも注目度の高いレースですが、その中でも印象に残った日本ダービーの話でも書こうかと思います。今回取り上げるのはアグネスフライトが勝った2000年。良血ながら若葉Sで大敗して皐月賞には出られなかったアグネスフライ…

2023オークス 注目馬考察

2023オークス登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。2400mという未知の距離となるが、オークスというレースの特徴として、距離適性より格の方が重視される。とはいえ、距離適性についても考えてみたい。リバティアイランド阪神JFに続き前走の桜…

2023ヴィクトリアマイル 注目馬考察

2023ヴィクトリアマイル登録馬の考察。枠順確定前のものとなる。今週も当日の天候が怪しそう。馬場状態によって考え方も変わってくる。スターズオンアース4歳初戦となった前走の大阪杯ではよく追い上げて2着に好走。牡馬混合GⅠにも通用する能力を示した。牝…

2023新潟大賞典 枠順確定

2023新潟大賞典の枠順が確定したので隊列を考えてみる。 先行馬はいるが、逃げ馬という逃げ馬はいないメンバー構成。ショウナンマグマが近走は一時期ほど行かなくなっている。今回もセイウンハーデスあたりを先に行かせるかもしれない。ただ、行くと決めれば…

2023NHKマイルC 注目馬考察

2023NHKマイルC登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。予想をまとめるのがなかなか大変そうなメンバー構成。ドルチェモア朝日杯FSを先行から好内容で勝利。順調ならNHKマイルCでも有力視できるが、前走のニュージーランドTでは見所なく敗退。順…

大相撲2023夏場所 番付発表

夏場所の番付が発表されました。注目は霧馬山の大関昇進なるかというところ。横綱の照ノ富士はいつ辞めるか分からない状態。1人大関の貴景勝もカド番で、負け越したら大関が消えてしまう。番付上、大関以上を2人以上確保しないといけないので、協会としては…